スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

浜崎あゆみさんのチワワ

浜崎あゆみさんのわんこは『チワワ』という種類の子です。

チワワは9世紀にメキシコ周辺を支配したトルテック族が、聖なる犬として飼育していたテチチという犬が、そのルーツと考えられています。19世紀中頃からアメリカ南西部で改良され、現在の姿になりました。初めてアメリカへ輸出された時のメキシコの州名「チワワ州」が名前が由来になります。

とても小さくて可愛いです♪
ただ小さいのでその分、身体に溜める事が出来るカロリーや栄養なども他の犬種に比べて少なめです。
飼育したてで可愛い盛りの子犬の時に無理に遊ばせてしまうと、低血糖などに陥りやすいので気をつけてください。

【チワワの特徴】
◇外見◇
世界最小の犬で、体重は2.5kg以下。なかには650gほどしかない犬もいる。骨格は華奢だが、前胸発達し、腹部はよく引き締まっている。被毛はスムース・タイプとロング・タイプの2種類。スムースは滑らかで光沢のある短毛が密生している。ロングは柔らかく、真っ直ぐか、わずかにウェーブがかかっている。毛色はブラック、チョコレート、フォーン、ブルー、ブラック・タン、レッドなどががある。

◇性格◇
陽気で温和、愛情深く、飼い主にとても従順です。活発で好奇心旺盛です。飼い主の子供、他の犬や動物と問題なく接する事ができます。一方で、神経質な面があり、見知らぬ人へは、距離をおきます。

【チワワの飼い方のポイント】
1日10分程度の運動が必要です。家の中を走り回るだけでも必要な運動量の大部分を消化できます。家の中で遊んだり、短めの散歩をしてあげましょう。被毛のケアはスムース場合、最低限で十分です。ロング・コートの場合、1週間に2~3回のブラッシングが必要です。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
Tracked by ClickAider
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。