

川島なお美さんのカニーンヘン・ダックスフンド

川島なお美さんのわんこは『カニーンヘン・ダックスフンド』という種類の子です。

川島なお美さんのカニーンヘン・ダックスフンドは「史奈紋(シナモン)」ちゃんと「小小夏(ココナツ)」ちゃんという名前なんだって。漢字表記にはびっくりしましたが、とっても可愛らしい名前ですね♪♪

カニーンヘン・ダックスフンドはミニチュアダックスフンドよりも、さらに小さいダックスフンドなんです。でも、どこからがカニーンヘンなの?と思って調べたところJKCとDTKでは下記のような基準がありました。

JKC(ジャパンケネルクラブ):生後15ヶ月を経過した時点で測定し、胸囲30cm以下、体重3.2~3.5kgを理想
DTK(ドイツテッケルクラブ):胸囲30cm以下、3kg以下

また両親ともにカニーンヘンの場合もカニーンヘンとしてなるそうです。

あれあれ?両親がカニーヘンでも胸囲が30cm以上の子もカニーヘンなの??なんか不思議ですね(?_?)

以前の記事
飯島直子さんのミニチュア・ダックスフンド

===以下使い回し===

ダックスフンドはドイツ原産の犬種で名前の由来は、アナグマ猟に利用されていた事から、アナグマを表すダックス(Dachs)と、犬を表すフンド(Hund) を足してダックスフンドと名付けられました。ドイツやオーストリアの中型ピンシャーとの交配でスムース、シュナウザーやテリアとの交配でワイアー、スパニエルとの交配でロングが作出されました。

胴体が長い所が可愛いのですが、他の犬種に比べて腰への負担が大きいのでヘルニアなどになりやすい犬種です。だっこしてあげる時は負担を減らす為に片手で胸、片手で腰を支えてあげると
ダックスフンドにとってとても良いですよ!

【ダックスフンドの特徴】
◇外見◇
短い四肢と体高の2倍もある長い胴が特徴です。サイズによってスタンダード、ミニチュア、カニーンヘンと3つのサイズに分かれる。被毛は大きく分けて、スムースヘアード・ロングヘアード・ワイヤーヘアードの3種類がある。

◇性格◇
陽気で温和、怖いもの知らずで、好奇心旺盛です。飼い主に従順で、飼い主の子供ともは問題なく接する事ができますが、神経質な面もあり、知らない子供に対して攻撃的になる事があります。また、タイプ別で少し性格の傾向が変わります。ロングヘアードタイプは物静か、ワイヤードタイプは社交性が高い、ミニチュアタイプは臆病な性質を持った犬が見受けられます。

【ダックスフンドの飼い方のポイント】
1 日10~15分×2回の散歩が必要です。スムースタイプには、最低限のグルーミングが必要です。ロングタイプには、週に1~2回のブラッシングまたはコーミング、必要に応じてトリミング。 ワイヤータイプは、週に1回程度ブラッシングかコーミング、必要に応じてトリミングをしてください。

飯島直子さんのミニチュア・ダックスフンド

飯島直子さんのわんこは『ミニチュア・ダックスフンド』という種類の子です。

飯島直子さんのミニチュア・ダックスフンドは「エディ」ちゃんと「ジャニス」ちゃんという名前なんだって。

アメリカのロック歌手エディ・コクランとかジャニス・ジョプリンから取ってるのかな?もしそうなら、飯島直子さんのことがより好きになっちゃう( ̄ρ ̄)ジュル・・・

いや、まったく由来が関係なかったら恥ずかしいですね。私。これ以上、知ったかぶりをして恥ずかしい思いをするかもしれない話題はやめてダックスフンドに戻ります。

ダックスフンドはドイツ原産の犬種で名前の由来は、アナグマ猟に利用されていた事から、アナグマを表すダックス(Dachs)と、犬を表すフンド(Hund)を足してダックスフンドと名付けられました。ドイツやオーストリアの中型ピンシャーとの交配でスムース、シュナウザーやテリアとの交配でワイアー、スパニエルとの交配でロングが作出されました。

胴体が長い所が可愛いのですが、他の犬種に比べて腰への負担が大きいのでヘルニアなどになりやすい犬種です。だっこしてあげる時は負担を減らす為に片手で胸、片手で腰を支えてあげると
ダックスフンドにとってとても良いですよ!

【ダックスフンドの特徴】
◇外見◇
短い四肢と体高の2倍もある長い胴が特徴です。サイズによってスタンダード、ミニチュア、カニーンヘンと3つのサイズに分かれる。被毛は大きく分けて、スムースヘアード・ロングヘアード・ワイヤーヘアードの3種類がある。

◇性格◇
陽気で温和、怖いもの知らずで、好奇心旺盛です。飼い主に従順で、飼い主の子供ともは問題なく接する事ができますが、神経質な面もあり、知らない子供に対して攻撃的になる事があります。また、タイプ別で少し性格の傾向が変わります。ロングヘアードタイプは物静か、ワイヤードタイプは社交性が高い、ミニチュアタイプは臆病な性質を持った犬が見受けられます。

【ダックスフンドの飼い方のポイント】
1 日10~15分×2回の散歩が必要です。スムースタイプには、最低限のグルーミングが必要です。ロングタイプには、週に1~2回のブラッシングまたはコーミング、必要に応じてトリミング。 ワイヤータイプは、週に1回程度ブラッシングかコーミング、必要に応じてトリミングをしてください。

速水もこみちさんのミニチュアダックスフンド

速水もこみちさんのわんこは『ミニチュアダックス』という種類の子です。

速水もこみちさんのミニチュアダックスは「ボニータ」ちゃんという名前なんだって。木村拓哉さんと同じですね!スペイン語・ポルトガル語で「美しい」や「かわいい」などの意味の形容詞の女性単数形の言葉です。速水もこみちさんといい、木村拓哉さんといいイケメンはセンスが近いんですかね??

ダックスフンドはドイツ原産の犬種で名前の由来は、アナグマ猟に利用されていた事から、アナグマを表すダックス(Dachs)と、犬を表すフンド(Hund) を足してダックスフンドと名付けられました。ドイツやオーストリアの中型ピンシャーとの交配でスムース、シュナウザーやテリアとの交配でワイアー、スパニエルとの交配でロングが作出されました。

胴体が長い所が可愛いのですが、他の犬種に比べて腰への負担が大きいのでヘルニアなどになりやすい犬種です。だっこしてあげる時は負担を減らす為に片手で胸、片手で腰を支えてあげると
ダックスフンドにとってとても良いですよ!

【ダックスフンドの特徴】
◇外見◇
短い四肢と体高の2倍もある長い胴が特徴です。サイズによってスタンダード、ミニチュア、カニーンヘンと3つのサイズに分かれる。被毛は大きく分けて、スムースヘアード・ロングヘアード・ワイヤーヘアードの3種類がある。

◇性格◇
陽気で温和、怖いもの知らずで、好奇心旺盛です。飼い主に従順で、飼い主の子供ともは問題なく接する事ができますが、神経質な面もあり、知らない子供に対して攻撃的になる事があります。また、タイプ別で少し性格の傾向が変わります。ロングヘアードタイプは物静か、ワイヤードタイプは社交性が高い、ミニチュアタイプは臆病な性質を持った犬が見受けられます。

【ダックスフンドの飼い方のポイント】
1 日10~15分×2回の散歩が必要です。スムースタイプには、最低限のグルーミングが必要です。ロングタイプには、週に1~2回のブラッシングまたはコーミング、必要に応じてトリミング。 ワイヤータイプは、週に1回程度ブラッシングかコーミング、必要に応じてトリミングをしてください。
検索フォーム
RSSリンクの表示
Tracked by ClickAider
QRコード
QRコード
